Tadachika Oki の日記

私の日々の雑感です。https://sites.google.com/site/tadachikaoki0/

真言宗十八本山の巡拝

高野山真言宗を信仰している。仏教には真言宗とよばれる弘法大師 (空海) が開いた宗派があり、高野山真言宗は、真言宗の宗派のひとつで高野山に総本山がある。 (参考 URL: http://www.koyasan.or.jp/shingonshu/)

真言宗十八本山とよばれる、真言宗における複数の宗派を含む総本山のグループがあり、ふとしたきっかけで巡拝することにした。

最初に参拝したのは数年前で、東寺だった。京都駅に近かったため参拝しやすかった。日々の暮らしに疑問を持ち、何やらあれこれ考えこんでいた時期だったと思う。

そして、仏教と密教に興味を持ち、高野山金剛峯寺へ参拝した。それから、真言宗に興味を持った延長で、智積院西大寺大覚寺、そして仁和寺と参拝した。

並行して、独学で仏教を学ぼうと思って本を買い漁っていた時期があったが、根本的にこういうことはどうやら違い、基本的に、仏教は師に就いて対面で伝授されるものらしい。また、昔、自分が勉強・研究した分野の方法論やフィルタで近づいてどうこうできるものでもないらしい。「ああ、知的好奇心で近づくものでもなさそうだな。」とこの辺で気がついた。

「在家として仏教をどう支えるか、向き合うか。」という問いをここ数ヶ月間考えていて、それに対する一つの答え方としての巡拝にたどり着いた。心静かに巡拝し、日々の自身の生活と仏教と向き合うことを念頭に置いている。

昨日は、須磨寺を参拝した。巡拝はつづく。